のんびり続ける備忘録。   今年は節約しながら旅するのだ~


by imusam928
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

寒いよりはいいと考えよう@千葉マリン

d0036951_9165477.jpg

半袖でいいかも?

追記:
薄曇って予報だったのに青空だし、9時でかなりの日差し。重ね着のTシャツを脱いでロングだけにしたけど、今日の昼なら半袖でもよかったかもしれない。
昼間に走っていないのがばれるけど、帽子を忘れたのが痛かった。髪留めにニット帽と、私にしては珍しく持っていたサングラスがあってよかった~の大会だった。
もともと寒いよりも暑いほうが好きではあるけど、ずっと低い気温でしか走っていないので気温上昇にはかなり不安だった。それにスタート地点は日陰で冷えて、またしてもトイレ問題・・・!?と2つの不安要素があったけど、結果的には日ごろの練習不足から大目にみて、がんばりましたで賞。
途中、暑くてばてそうな予感もあったけれど、日陰と日向を行き来したり、ほぼ無風で”おだやかな晴れ”だったのが折り返したあとは少し風を感じられてちょうどよかった。ただ、やっぱり15キロ過ぎあたりでスタミナ切れを感じる。パワージェルどころか飴の一つもぽっけに入れずに反省。
といっても、2時間をちょっと切ったくらいで、本当に一向にスピードアップしません。(いや、練習してないからなんだけどね)

それよりも、参加者の増加を実感した。乗換駅からのランナーによる大混雑は例年以上だし、電車から見えた高速道路の出口やその下の国道も渋滞!?(幕張メッセでチビッ子向けイベントがあったのも要因)

何よりもやっぱり女子が増えた!!この大会、女子はスタートレーンフリー♪とゆるい。確か3年前は、男子の1~2ブロックくらいしかいなくて、一番前にだけ女子がいた。ほんのひと塊で、まだまだビギナーの私は最前ブロックいることに恐縮するやらビビルやらの心臓ドキドキだったっけ。それが、今年はびっくり。スタート15分前にいくともう女子の”帯”になってるではないか!ゼッケンNoからみると1500人くらいいるから3~4ブロック?!。それでもまだフリーなのは変わらないのでなんとなく”帯”になり、もめない程度にどんどん割り込まれた。
男子はナンバー500ごとにブロックされるが、かなり遠くのほうまで行くことになるらしいし、スタート地点までに数分かかるとかのぼやきも聞こえた。来年は女子もブロックがつくだろうか・・・。ちょっとだけレディファーストっぽくて、ゆるくて(笑)いい感じなのだが。

ほんとにスラリとカワイイ女子が増えたなあ。ピンクやワインレッドなどカラフルなシャツにタイツ&ランパンorランスカ。雑誌から飛び出してきそうなコーディネイト。ステラ・マッカートニー着て走る人も初めて見た。女子ランナーは不景気知らずね。

d0036951_027699.jpg毎年Tシャツじゃない参加賞。今年はシンプル、だけど一番使えたりして!?
昨年の駅伝はどれもスポンサー不足な気配だったけど、Vaam飲んでエアサロンパスと保湿パックもらってなんだか活気のある雰囲気だったかも。森田知事も着てたし!
Memo/曇りでも忘れちゃだめなのは日焼け止めとハンドクリーム。ほの甘ホット紅茶をポット持参。
[PR]
by imusam928 | 2010-01-24 09:16 | スポーツ