のんびり続ける備忘録。   今年は節約しながら旅するのだ~


by imusam928
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

元旦からアート?@箱根彫刻の森美術館

新年早々、元旦に美術館へ。
箱根にはたくさん美術館があるけれど、そういうことに興味がない人には、どうでもいいこと。でも彫刻の森美術館は、登山電車やバスでちらりとのぞけるので、絵画を見るのとちがって気にはなるらしい。ということで、どういうところなの?という感じで行くことになった。
私も、もう10年以上行ってないので、新しい展示になってるかなと思った。
d0036951_0422066.jpgそして、ポスターやパンフレットで見て気になっていた2009年5月にオープンした「ネットの森」を実際に見たかった。
現物はPicasso館の手前にあった。
寄木で作った枕木を組み立てたドーム型の建物。
d0036951_0432829.jpgその中に、カラフルな巨大ハンモックのようなものが吊るされていた。

そのネット状のものは何重にかなっていて、ところどころドロップのように滴型にぶら下がる。
d0036951_04526.jpgd0036951_0453393.jpg
よく見るとネットのところどころには、人が入れるくらいの穴があって、そこから重なる巨大ハンモックの内側へ入っていける。内側では大きなトランポリンのように遊べるようだ。

”ようだ”!?そう、”のだ”じゃない。
じつは、ここはキッズのための体験コーナー。私はポスターでみた様子で人が体験できるというものと頭にいれていたので、当然自分も中に入れるものだと疑わなかったのだ。
小学生までしか使っちゃだめなんだと~。ショックだった。
もうあたりは薄暗いし人は少ないし、知らない振りする?いや、かなりいい大人だから、我慢。
d0036951_0462052.jpgだいたい、この手のもので年齢で制限するのはおかしい。体重は私よりある小学生もいるはず!
ジェットコースターのように身長・体重でクリアするとか、総重量を計算するのに、利用人数をカウントするとかすればいいのじゃないか。と、大人気ない落ち込みで、じいちゃんとはしゃぐ孫の様子を恨めしげに見て撮影させてもらい我慢することに。(許可なく撮りましたが・・・)
d0036951_0465751.jpgシンフォニー彫刻」も新しい。
遠めにはピザの斜塔(見たことないけど)。

内側は空洞で、上まで螺旋階段を上っていけるようになっていて、展望できる(登らなかったけど)。
d0036951_0484892.jpg夕暮れ時でも十分カラフルだったけれど、晴れた日はステンドグラスのような輝きがもっとあざやかになってきれいだろう。
遠めにはステンドグラス製と思っていたが、色ガラスをタイルのように貼り付けてあるものだった。

Picasso館の脇、このシンフォニーの間には足湯コーナーもできていた。時間がなくて利用しなかったけど、1日コースで考えてきたら是非とも一息つきたいところだ。

d0036951_0584247.jpg屋外展示されている彫刻・オブジェのなかにも、見覚えのあるものだけでなく、新しいものもたくさんあった。

これ、何かのCMでテレビでながれてたよねえ・・・。
d0036951_101856.jpgこれは、パリでも街中でみかけました。
緑の髪の毛はなかったけど。

d0036951_1123298.jpg大きな目玉焼き!
3つあったけど、3つを撮影できるポイントを見つけたかった。

芸術鑑賞も興味がない人は「何これ?」「よくわからない・・・」ってつまらなくなる。
「変なの」とか「面白い」とか「好きか嫌いか」でいいんだよと言うけど、簡単にはわからないか。

自分もたとえば同じ作品でも、自分の年齢や鑑賞するそのときの気持ちで感想は変わるから、不思議。
またじっくり見て、緑と風を感じて歩きたい。


d0036951_105621.jpg元旦にアート!とは言うものの、閉館は17時というのを知らずに来て、正味1時間半ほどしかいなかったので、それが残念。

山も白く凍る寒い日、午後に日が傾くと骨まで冷える薄暗い山合いにある美術館で屋外の展示を楽しむ季節・時間ではなかったかな。
屋外ギャラリーはじっくり鑑賞できてないし、屋内ギャラリーは特別展示以外まったく見ないままだし、ここを目的に箱根に行くくらいの計画じゃないとダメだった。レストランやカフェも新しくなってるし、ミュージアムショップも見たいし・・・。

いつか新緑まぶしい季節がいいかな、泡付のランチバックを手に1日のんびりしたい!(コレ気になるランチバック@Gallery Cafe ↓ バターは写真の様子からしてエシレですよ♪)
d0036951_214795.jpg

[PR]
by imusam928 | 2010-01-14 00:23 | アート・芸術