のんびり続ける備忘録。   今年は節約しながら旅するのだ~


by imusam928
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

歳の瀬って感じ。

もうあと数日で2009年も終わり。
毎年言ってる気もするが、本当に今年もあっという間。2009年最後の日曜日はあわただしくてまさに歳の瀬だなあと思いながら、まだ年賀状を書いたりしているのだが。

d0036951_1454457.jpg昨日は窓ガラス拭いたから腕肩筋肉痛で朝起きて、ご飯食べて、洗濯。

生食が飽きて残っている金柑を見つけ、シナモン風味で甘露煮にしてみた。
毎年やるけど、沸騰させたためかみんなはじけてしまって格好悪い。砂糖も大して入れなかったので、かびる前に食べなくては。ビタミンC補給。

洗濯物を干して、渋谷経由で自由が丘へ向かう。d0036951_1462391.jpg東横線渋谷駅はなんでか猛烈に箱根駅伝の宣伝。すっかりお正月気分?
自由が丘は何年ぶりだろうかと思ってたけどあまり町並みは変わらない。Xmasカラーは消えて、正月の飾りを手にするヒトが目立つ。ぐるりと一周してランチ。写真撮り忘れたけど肉厚でやわらかい豆豚のおいしいトンテキ定食をいただく。

そのあと14時過ぎ、多摩川近くのホールへ。
同僚がが参加している市民吹奏楽の定期演奏会を聴きに行く。ブラバン経験者としては懐かしい音色。知人を探していたら別の旧友を発見。なんでまたここへ?何年ぶりなの、と懐かしさ倍増。
しかしのんびりする間もなく、再び東京をまたいで、1時間半の移動。
d0036951_1472514.jpg夕方は幕張の名店で今年最後のディナー。食べ収めにこられなくなったmさんの分も食べる。NYCMで好記録を出すも、ヒンシュクをかっているとなげくO氏の話に、「そりゃそうだよ」と解説をつけて返しつつ、食べる。でも、遠くから幕張初上陸ごくろうさまでした。
今年最後の「田舎風お肉のパテ」。
これはこの店で好きになった一品だけど、年々サイズが小さくなるような・・・。最初はこのサイズが2~3枚乗ってたような・・・。まあ、食べ収めできたのでよしとする。
d0036951_1482823.jpgd0036951_1484690.jpg食べたかったモチモチのピザも食べることができたし、スタッフも若返ってたし(笑)。
そうそう、常連のh氏の一味ですと予約を入れたために、お店のオーナーOさんから特別お味見メニュー↑が届く!イイ馬肉が入ったので一口ですが、ですって♪(ピンボケなので小サイズ)こんなの初めてなので、駆け込みセーフで09年内に来られてよかった。お肉・お魚ともにボリューム合って満足。

イヤー今日は疲れた~と帰宅して、中途半端に片付けかけて散らかってる部屋で、残りの年賀状を書き始める。
CMじゃないけど、大変なんだけど何年も会っていない友のことを考えて宛名とメッセージを書く数分間、これも年末の締めくくりの一つと思う。(でももう一声早めに書いて出さないとダメじゃん?)
ああ、月曜日いやだなあ、の日曜深夜も今年最後だ。あと2日ガンバロウ。
[PR]
by imusam928 | 2009-12-27 23:25 | 風月:つれづれ