人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびり続ける備忘録。   今年は節約しながら旅するのだ~


by imusam928
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

祝・名店復活!

冷たい雨の降る土曜日、閉めていた幕張の名店が実は再開しているとの情報から、チェックに行ってまいりました。今年は本店もぜんぜん行ってないなあと定番メニューを思い出しながらワクワク。

祝・名店復活!_d0036951_22552815.jpg夜なので店構えはわかりにくいけれど、マンションの一角、細長い吹き抜けでとても天井が高い店です。表側は前面ガラス張り。あいにくの雨ですが、春先のお天気のよいランチなどにはオープンテーブルもでます。そんな店の雰囲気は以前のままですね。
祝・名店復活!_d0036951_23231257.jpg予約してもらったこの日のテーブルは螺旋階段の上、高いところ。1階だと厨房をたった二人で切り盛りする様子も見えて楽しいけど、上はまた落ち着いていい感じです。(お料理の上げ下げは大変ですけど。)
雨で冷えた~という私にひざ掛けやカイロを持ってきてくれたり、温かい飲み物ないかな~hot wineとか・・・とつぶやいてみたら「お時間いただきますけど作りましょうか?」とやさしい対応。これ、このさりげなさ!嬉しいです。シナモンスティックで熱いワインをかき混ぜるシアワセ・・・でした。

メニューは一新?、でも本店の定番はちゃんとあって嬉しい。(といっても、最近行ってないので変わってるかもと思いながらオーダー)。
アラカルトで前菜におすすめされた、厚切りサーモンが、キレイだった!美味しかった!のに、映像なし。がっかり。デジカメわすれたので、以下は携帯のデジカメモードでなんとか記録。
祝・名店復活!_d0036951_23351161.jpg
大好きなお肉のパテ。今日のはピスタチオがたくさん入っていたけど、この店の肉とレバーの加減が私にはちょうどよくて好きなんだなあ。本当はこの1枚をバゲットにはさんでパクつきたいところだけど、シェア。
でも十分レバー感を味わえる。あとひき、で押さえる(笑)
真っ黒の塊は、イカスミの自家製パン。においはほとんどない。
祝・名店復活!_d0036951_23242650.jpg祝・名店復活!_d0036951_23244643.jpg
初メニューの野菜のバーニャカウダ。
野菜好きには嬉しい。みんなモリモリ食べるので、ソースはまだあるので半分冗談でお変わりしたくて、「替え玉」をお願いしたら、やってくれました。うれしい~!あとのほうが温野菜もあって、充実している気もする。冬野菜はバーニャカウダに合う。生はカブ・ゆでたのはカリフラワーの仲間トレヴィスが美味しい。今度から最初から野菜はダブルで、とかオーダーできたらいいのにね、と(笑)。
このバーニャカウダソース、本当に自宅に常備したい。自分で作るのは面倒ですが。
祝・名店復活!_d0036951_23252651.jpg祝・名店復活!_d0036951_23254962.jpg
ヘルシーに野菜たっぷりのあとはパスタ。定番の海老のトマトクリーム、初トライの砂肝と菜の花のペペロンチーノ。どっちもGood。定番はいつもの味がこっちでも食べられるのがいいねと。シェフが変わると味も変わることがあるけど、いつもより美味しいくらい?砂肝も不思議なくらいやわらかく、パスタとしては珍しい組み合わせだけど、新たな味をまた発見。
祝・名店復活!_d0036951_23271439.jpg
メインは「シェフの思いつき」だったかな。忘れた。
この日は米沢豚のカツレツ。
見た目もけっこうなボリュームでしたが、サクサクの衣の歯ごたえとしっかりお肉で満足。ここでは美味しい豚肉に合うことが多いかも。沖縄のあぐーもまた食べたい。
祝・名店復活!_d0036951_23401191.jpg
祝・名店復活!_d0036951_23403269.jpg
デザートは・・・。
本当はhさんの誕生日前に行こうと計画していて、いろいろあってこの日になってしまったのをちゃんとセッティングしてくれていて、お祝いモードに。そうだった~!
私たちが押しかけるようになるずっと前から長年このお店を贔屓にしているhさん、支店復活の好き日でしたネ。お料理は味も見た目もボリュームもバッチリ、お店の人のサービスの心地よさは今まで以上、と満足です。本店?にはビザ釜があるのでまたそっちもチェックに行かなくちゃ。
クレームブリュレも美味しいけど、このプレートはパンナコッタにまいった。あと、本物ティラミスもンマイ。
別腹必要な店、なのでした。
祝・名店復活!_d0036951_23404926.jpg
最後おまけ。お店を出るときに厨房のテーブルの上に謎の物体!!!
・・・。
イカスミパン(笑)30cm以上ある。
by imusam928 | 2009-12-07 23:47 | 食道楽