のんびり続ける備忘録。   今年は節約しながら旅するのだ~


by imusam928
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

北海道でカレー

北海道で食べたいもの・・・といえば色々あるけど、いわゆるエビカニやウニイクラの類は季節のせいかまったく興味なし。ひとつ、気になっていたのは「スープカレー」。
北海道のカレーといえば「スープカレー」というのをテレビや雑誌で見ていた。
最近のガイドブックにはラーメン特集の次に特集されていたりする。
さりげなく主張して、おすすめのお店を教えていただいて、念願が果たせた!!

しかも強行スケジュールの中、旭山動物園へ行く途中の旭川のお店。
色々苦労して到着したこともあって、とても美味しかった。
d0036951_23453688.jpg

*カレー工房「インド」ブッダガヤー店
住所:東旭川南1条6丁目5-16 Map電話番号:0166-36-6255

d0036951_23441055.jpgd0036951_23443799.jpg

インド風チキンカレー、ナンと半ライスのセット。土鍋をあけるとトッピングプラスした野菜がゴロゴロだけどピーマンの下は鶏モモ。
辛さは1~20段階に調整可能。メニューによっては3~とか5~とかある。
”ガンジー”3は”カシミール”5より辛かったけど(笑)

メニューにはインド風のほかタイ風や日本風、英国風と豊富。
「スープカレー」の定義がわからないが、他のテーブルで食べてる人を見ておそらく日本風というカレーはご飯にルーがかかっていたかな。それ以外はルーはご飯とは別に土鍋ででてたようだった・・・?ちゃんと聴けばよかった。
自分は日本風カレーよりインド系のカレーが好きなので、今度は札幌でも食べ比べてみたい。


d0036951_23451447.jpg
店は外観も内装も木の温かみのあるカフェ風で、自分たちはテラスの禁煙席。ワンちゃんといっしょに食べられる席で、入り口が他のお客さんと別になっていた。
「ワンちゃん来てもいいですか?」って一応他のお客さんに確認して受けれてるそう。聴かれたとき「もちろん!!」とどんなワンちゃんが来るか楽しみだったのに、食べ終わって帰るまでには到着されませんでした・・・残念。
そのあと旭山動物園で充分どうぶつセラピーをうけたのだが。

余談:「インド」の支店に行こうとして地図やカーナビと大格闘。でも見つからず、旅の道中あちこちでみかけた”るぴなす”を記念に断念。その後、こちらの「インド」にリベンジで行くことができたので感激ひとしお。思い出深い店になる。ちなみに探していた店舗は数年前に変わっていたらしい(笑)
d0036951_02497.jpg

[PR]
by imusam928 | 2005-06-23 00:25 | 食道楽